■新規ファイルを作成する
新規ファイルを作成するには、ファイルメニューの「新規」を選択します。
(ショートカットキー:Ctrl + N )

Photoshop新規ファイル作成画面
1.プリセットから用途や目的にあった項目を選択し、サイズを選択します。
2.プリセットの詳細より、幅や高さで画像のサイズや、画像の方向、解像度などを設定します。
必要に応じて、カンバスカラーや、詳細オプションのカラープロファイル、ピクセル縦横比を選択してください。
3.全て設定できたら、作成ボタンを押します。

■解像度
解像度の単位 ”dpi”または”ppi”
dpi(ppi)とは[dots per inch(pixel per inch)]の略したものです。

コンピューターなどで画像を表現する場合の一番小さな要素を「ピクセル(画素)」といいます。
このピクセルには、決まった大きさがありません。
ピクセルのサイズは、1インチにどれくらいのピクセルが入るかで、表現します。

1000画素=1000ピクセルは、「画素」が10個並んでいるという意味。
商業印刷で使用する画像は、通常300~350ppiです。
Webなどモニターで表示する画像では、解像度よりも実際の縦横のピクセル数が重要です。

■既存ファイルを開く
すでに保存されているファイルを開くには、ファイルメニューの「開く」(ショートカットキー:Ctrl + O)や、
「最近使用したファイルを開く」から開くことができます。

■ファイルの保存
ファイルを保存するには、ファイルメニューの「保存」や、「別名で保存」を選択します。
また、Web用素材として保存したい場合は、ファイルメニューの「書き出し」から
保存したい形式を選択し、保存することができます。

なお、Illustratorでの操作方法は、前回のIllustratorのファイル作成・保存の記事をご覧ください!